北海道全線乗車の旅 2-7 日高本線鵡川駅

苫小牧駅から約30分、15時02分、鵡川駅到着です。

49鵡川駅着

8月の18きっぷ期間の土曜日ということもあり、多くのお客さんが乗っていたようです。

50鵡川駅

残念ながら、鵡川から先は2015年の高波被害により長期運休中のため、代行バスに乗り換えとなります。
こう見ると線路はまだまだ続いて行きそうなのですが・・・

51代行バス案内

鵡川まで乗ってきたキハ40の2両編成。
やっぱりキハ40っていいですね。

52鵡川駅キハ40

駅名標です。
鵡川の次は汐見です。

53鵡川駅駅名標

鵡川駅は1913年(大正2年)に開業した駅です。
相対式2面2線の列車交換可能な駅です。
が、キハ40が停まっているホームは以前は島式ホームだったようで、
そこから富内線が出ていた、2面3線構造だったようです。
その奥(写真右側)には広い敷地の中に車庫や側線が多くあり、かつての賑わいが感じられます。

54鵡川駅全貌

駅舎の中です。
人が多くてあまり撮れなかったのですが、ログハウス風で過去の窓口の跡がなんとなくわかります。

55鵡川駅舎内

駅舎の正面。
三角屋根の明るい雰囲気です。

54鵡川駅舎外観

駅舎の目の前に代行バスが待ち構えていました。
鵡川バスさんの大きなバスです。
列車代行バスは下り(鵡川→静内)が7本、上り8本が運行されています。(R1.12月現在)

56鵡川駅代行バス

バスに乗り込みます。
観光バスタイプの非常に快適な座席です。
乗客はこれくらい。ちらほらとって感じですね。
あんなにたくさんいた人々はどこに行ったのでしょうか?
地元の方ばかりだったのかなぁ。

57代行バス内

ここから日高本線代行バスの旅です。
ひたすら南東に向かっていきます。
つづく
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

ぶとぼそ

鵡川は学生達もたくさん利用する駅ですから、苫小牧〜鵡川間だけは残ってくれそうですね。でも、そんな短い日高本線というのも寂しいですが……。
バス利用者が少ないのも日高本線を止めたがっている証拠でもありますね。その先に向かう人は少ないと。しかも静内や新冠だと札幌方面からより便利なバスも出ていますしね。

※この所多忙で中々覗きに来れずにすみません。少しずつ読ませていただきますね。

旅鉄ぴ~た~。

この日も2両で運行されていましたし、お客さんも乗っていました。
なんとか苫小牧~鵡川間は残ると思います!

静内浦河は直通バスもあり、高規格道路の整備も進んでいますからね。
そちらのほうが便利ということもあるのでしょう。

しかしこの素晴らしい車窓を持つ路線がなくなってしまうのは寂しいですね。

※いつもご覧いただきありがとうございます。
 ほかに何もやることがない時の暇つぶし程度で構いませんので笑
非公開コメント

旅鉄ぴ~た~。

気ままにぶらり旅
徒歩鉄、乗り鉄、呑み鉄、グルメ鉄、撮り鉄。

プロフィール

旅鉄ぴ~た~。

Author:旅鉄ぴ~た~。
気ままにぶらり旅
徒歩鉄、乗り鉄、呑み鉄、グルメ鉄、撮り鉄。

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR