北海道全線乗車の旅 2-2 夏草や 鉄道たちの 夢の跡

9時20分栗丘駅着。
まだ朝早いし、なんとなく面白そうな駅なので下車してみます。

8栗丘駅下車

ぱっと見、相対式の2面2線かと思いきや、向かいのホームは草ボーボー、跨線橋は閉鎖されています。
草ボーボーってレベルではないですね。木?くらいすごい緑。
おそらく過去は2面2線だったのが、向かいのホームは使用されなくなり、いまは単式1面1線になったのだと思われます。

9栗丘駅

跨線橋のこっち側の入り口も封鎖されています。
それにしても向こうの元ホームの草すごい。ジャングル♪ジャンゴー♪♪

10栗丘駅2

駅から少し離れて撮影。
なんか変じゃないですか?
普通駅って線路と平行に駅舎がありますよね?
この栗丘駅は線路に対して垂直に建っています。
珍しいですよね。
たぶん駅に通じる道がこっち向き(写真の手前から奥)だったからその向きに建てたのかなぁ。
そして駅の前に仁王立ちするのは北海道日本ハムファイターズのマルティネス投手。
その姿にこの後3回くらいビックっとしました。ビビりなもので・・・

11栗丘駅遠景

少し離れた踏切から駅を見ています。
やはり、奥側のホームに通じる線路は途中で途切れています。

12栗丘駅踏切から

天気もいいので次の栗山駅まで歩くことにします。
夏真っ盛りだったので、草木に覆われていますが、コンクリートに半円形の穴が空いた怪しげな建築物がありました。
廃止された栗山トンネルだそうです。
もちろん今は廃止されて利用されていません。
以前は岩見沢へ向かう下り線で先ほどの栗丘駅の廃止されたホームにつながっていたようです。

13栗山トンネル

トンネルの入り口発見です。
ものすごく興味はあるのですが、草がすごすぎて近づくことはできませんでした。
そもそも近づいていいのかもわかりませんが。

14栗山トンネル入口

さっきのトンネルから続く線路です。
草が生えています。
廃線になっていますが線路は残っていますね。

15廃線

旧栗山トンネルや廃線を楽しみながら歩くことやく1時間、次の栗山駅近くまでやってきました。
次の目的地は・・・
つづく
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

旅鉄ぴ~た~。

気ままにぶらり旅
徒歩鉄、乗り鉄、呑み鉄、グルメ鉄、撮り鉄。

プロフィール

旅鉄ぴ~た~。

Author:旅鉄ぴ~た~。
気ままにぶらり旅
徒歩鉄、乗り鉄、呑み鉄、グルメ鉄、撮り鉄。

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR