北海道全線乗車の旅 2-1 室蘭本線&日高本線+αの旅スタート

前回まで「北海道全「線乗車の旅」ということで、函館本線、千歳線の前線と室蘭本線の長万部~苫小牧に乗車しました。
その続きで今回からは室蘭本線の残り岩見沢~苫小牧、日高本線+αを旅します。

スタートは室蘭本線の終点である岩見沢駅からスタートします。
空知地方の中心都市である岩見沢市の玄関口にふさわしい立派な駅舎です。
先代の駅舎が漏電火災により焼失し、2007年に開業(暫定)されたそうです。どうりで新しい。
先代の駅舎は道内でも有数の歴史ある駅舎だったそうなので、そちらも見てみたかったですが。

1岩見沢駅

新駅舎建設の際にレンガプロジェクトとして、寄付するとレンガに刻印ができ、外壁として使用されるということで作られたそうです。
自分のレンガがあれば探すのも楽しいですし、「自分の駅!」みたいな感じで愛着もわきますよね。
いい企画だと思います。
お金も集まるし。

2岩見沢駅レンガ

旅に出る前にまずは腹ごしらえですね!
岩見沢から徒歩で3分くらい。
うどんそば八洲さんです。
平日朝7時30分、日祝朝8時30分から営業しています。
朝の早い乗り鉄にはありがたい存在ですね。駅から近いので乗り換え時間にダッシュでも行ける!!

3八洲

肉うどんを注文しました。
肉うどんといえば、牛肉を想像していたのですが、なんと鶏肉!!
数ミリ各に細かく刻まれ、甘辛く煮付けられています。
コリコリといい歯ごたえがあり、肉の旨味もしっかりしています。
これはたぶんブロイラーではなく、親鳥だと思われます。(←私の勘なので違うかもしれません)
汁は北海道らしい濃いめの味付けで、甘みが強い。

想像とはかなり違っていましたが、初めての出会い、めちゃうまい!

4肉うどん

肉うどんでお腹も満たされ満足したので駅に戻りいよいよスタート!
まずは岩見沢駅を撮影!
3・4番ホームにはそりを曳くばん馬の像があります。
以前岩見沢市で行われていたばんえい競馬のPRのためだそうです。
岩見沢市のばんえい競馬は廃止され現在は帯広市での開催となっています。
それにしてもすごい迫力です。
奥に見えているキハ150で室蘭本線の旅にでます。

5岩見沢駅ばん馬

このキハ150でスタート!
キハ150は私の中ではきりっとまじめなサラリーマンのイメージです。
角ばった感じが。わかる?わからない?

6岩見沢駅キハ150

9時03分岩見沢駅を出発。
出発して少し経つと、右手の函館本線と別れていきます。

7函館本線分岐

今回のお店

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

ぶとぼそ

岩見沢の駅舎の焼失ニュースはかなりショッキングな映像でした。
新しい駅舎は明るいイメージで良い感じですが、ばんえい競馬終了と合わせ、かつての岩見沢のイメージが薄れてしまったのは残念に思っていますよ。

旅鉄ぴ~た~。

主要な駅が火災で焼失とはインパクト大ですよね。

歴史ある重厚な駅舎も見てみたかったです。

駅前もきれいに整備されていますが、バスターミナルの少し先の、飲食店のある辺りは
まだまだ昭和感がプンプンしています。
いつかレポートしたいと思っています。
非公開コメント

旅鉄ぴ~た~。

気ままにぶらり旅
徒歩鉄、乗り鉄、呑み鉄、グルメ鉄、撮り鉄。

プロフィール

旅鉄ぴ~た~。

Author:旅鉄ぴ~た~。
気ままにぶらり旅
徒歩鉄、乗り鉄、呑み鉄、グルメ鉄、撮り鉄。

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR