北海道全線乗車の旅 3 小樽散策 手宮線跡を歩く

10時25分に小樽駅に到着します。
乗ってきた列車は折り返し快速エアポートとして新千歳空港に向かいます。
お疲れ様です。

25小樽着

小樽駅の駅舎を出ます。
駅前ロータリー。遠くに海が見えています。

26小樽駅前

この正面の道を真っ直ぐ歩いていきます。
すると旧手宮線の跡と交差します。

手宮線は北海道最初の鉄道の一部として1880年(明治13年)に開通したそうです。
しかし1985年(昭和60年)に105年の歴史に幕を下ろしたという路線です。

27手宮線跡

廃線から30年以上経ちますが、今も線路は残されており、線路に沿って遊歩道が整備されています。
多くの観光客が写真を撮ったり、散歩を楽しんだりと憩いの場となっています。

28手宮線跡

手宮線の案内板です。

29手宮線跡看板

線路沿いには怪しい(?)雰囲気の雑貨屋さんみたいなのがあります。
時間がないのでスルー。

30手宮線跡

色内駅。
休憩所として復元されたそう。

31色内駅

手宮線は廃止になった後も線路は維持され、遊歩道として整備されています。
多くの観光客が訪れ、写真を撮り、地元の方々のお散歩コースになっています。
まさに第二の人生ですね。
最近は廃線、廃駅になるとあっという間に施設が撤去されてしまうので、こういう活用方法もあるのだと、今も生きている手宮線を見てうれしくなりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

旅鉄ぴ~た~。

気ままにぶらり旅
徒歩鉄、乗り鉄、呑み鉄、グルメ鉄、撮り鉄。

プロフィール

旅鉄ぴ~た~。

Author:旅鉄ぴ~た~。
気ままにぶらり旅
徒歩鉄、乗り鉄、呑み鉄、グルメ鉄、撮り鉄。

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR