宗谷本線+αの旅 9 稚内駅を突き抜ける最北端の線路

稚内駅に到着したので、駅舎を堪能。
平成24年(2012年)に開業した新しい駅舎。4代目の駅舎だそうです。
近代的ですね。
駅の中からなにやら伸びている線路のようなものが!!

66稚内駅

稚内駅で車止めで終わったはずの線路は、駅舎を突き抜けて、駅前広場まで伸びています。
駅を飛び出したところで、車止めがあり、日本最北端の線路となっています。

67稚内駅前最北の線路

この車止めはかつての稚内駅の車止めを利用しているそう。

68最北端の線路

ちょうどお昼時なのでお腹がすきました。
駅前ロータリーの一角にラーメンたからやさんがありました。
駅から徒歩1分。早速入ってみます。

69稚内たからや

塩ラーメンを注文!
この透き通ったスープを見よ!!
見た目の通りあっさりとした。しかしだしの味がします。
とにかく優しい味でございます。

70たからや塩ラーメン

上の写真にも写っていますが、稚内駅は道の駅わっかないが併設されています。
ここが稚内の駅ビルココカラというらしいです。
ココカラの2階の展望スペースから駅を眺めます。
旭川行きの特急サロベツが止まっています。

71道の駅わっかないから

ココカラは飲食店、お土産売り場、コンビニ(セイコーマート)、映画館が入る複合施設です。
バスのターミナルの機能も持っており、宗谷岬への観光バスもここから乗車できます。

稚内駅周辺ぶらぶらつづく

今日のお店


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

ぶとぼそ

古い駅舎の軒下で二輪旅人数十人が寝袋にくるまって寝ていた頃が懐かしい駅です。
今は地方空港のような外装に変わったんですね。でも、ホームの雰囲気は昔のままなので安心しました(苦笑)。
たからやラーメン、老舗名店ですね!! 知り合った旅人連中と食べに行きました。

旅鉄ぴ~た~。

軒下に数十人!!
なかなかすごい光景ですね笑
今は道の駅の広い駐車場が整備されており車中泊されている方がたくさんいました。

確かに地方空港のような外装ですね。
2階には映画館や子供の遊び場もあり、地元の方の憩いの場にもなっているようです。

たからやさん老舗なんですね!
店構えは新しくロータリー整備とともに建て替えられたのだと思います。
非公開コメント

旅鉄ぴ~た~。

気ままにぶらり旅
徒歩鉄、乗り鉄、呑み鉄、グルメ鉄、撮り鉄。

プロフィール

旅鉄ぴ~た~。

Author:旅鉄ぴ~た~。
気ままにぶらり旅
徒歩鉄、乗り鉄、呑み鉄、グルメ鉄、撮り鉄。

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR