宗谷本線+αの旅 8 最北端稚内駅に到着

前回幌延駅を出発したキハ54。
どんどん北へ向かっていきます。
石油臭のする温泉で湯治場として有名な豊富温泉がある豊富駅。
温泉行きたい!!

57豊富駅

兜沼駅です。

58兜沼駅

途中、いろいろあったはずなんですが、車内混雑もあり、写真は撮れず。
利尻島も見えたし、見えるところでは、速度を落として走ってくれました。

ということで、旭川から列車に揺られること約6時間!!12時08分、稚内駅到着。
いわずと知れた宗谷本線の終着点にして、わが国最北端に位置する駅です。
そして意外と北を目指す旅人はたくさんいました。

59稚内駅着

「日本最北端稚内驛」渋い雰囲気です。

60稚内駅

朝出発した旭川駅から259.4kmらしいです。
遠くまで来たものです。

61旭川より

東京駅からは1547.9kmだそうです。
おそらくこの旅人の中には東京から乗ってきている人もいるはず!?

62東京から

JR日本最南端の駅、鹿児島県の指宿枕崎線西大山駅からは3068.4kmだそうです。
めちゃくちゃ余談ですが、Wikipediaによると西大山駅はかつては「日本最南端の駅」でしたが、
沖縄ゆいレールができ日本最南端の駅が赤嶺駅になった後、「本土最南端の駅」としていたそうですが、
沖縄は本土ではないのか!というクレームがあり現在の「JR日本最南端の駅」に落ち着いたそうです。

63西大山から

その西大山駅が所属する指宿枕崎線の始発駅が枕崎駅です。
このJRの端と端を結ぶ両市は友好都市になっているんですね。
いつかは稚内―枕崎の旅やってみたいものです。

64枕崎

最北の車止めです。
車止めの中の車止め。
まさにキングオブ車止め。
車止めフェチの私にはもうたまらない光景です。

65稚内駅車止め

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

旅鉄ぴ~た~。

気ままにぶらり旅
徒歩鉄、乗り鉄、呑み鉄、グルメ鉄、撮り鉄。

プロフィール

旅鉄ぴ~た~。

Author:旅鉄ぴ~た~。
気ままにぶらり旅
徒歩鉄、乗り鉄、呑み鉄、グルメ鉄、撮り鉄。

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR