音威子府を出て列車はさらに北へ北へと進んでいきます。
音威子府から約1時間でみんな大好き糠南駅へ到着です。
降りたいところですが、もし降りると、次の稚内行きは8時間後!!!

糠南駅と言えばこの物置待合室ですよね。
今回は列車内から眺めるのみ。

糠南を出ると雄大な天塩川に沿って走っていきます。

雄信内駅。ここも立派な木造駅舎が有名な駅。
降りたいところですが、もし降りると、次の・・・以下略。
糠南駅も雄信内駅も幌延町にあります。
幌延町には、問寒別、糠南、雄信内、安牛、南幌延、上幌延、幌延、下沼の8つの駅がありますが、
どの駅も個性的で楽しい駅たちです。
廃止対象になっている駅もありますが、少しでも長く現役で頑張ってほしいものです。

音威子府から約1時間30分で幌延駅に到着です。
やっぱり北海道は広いです。

幌延町はトナカイの街。
跨線橋の入り口にも街のキャラクター、トナカイのホロッピーがいますね!!

そして幌延町は北緯45°の街、北半球のど真ん中らしいです。
そして歴史ありそうな木造の跨線橋です。
Wikipediaによれば昭和11年(1936年)にできたらしいです。

跨線橋の幅はちょっと狭め。

跨線橋からの光景です。
単式+島式ですが、島式ホームは現在は片面しか使用されていないので2面2線ということになるようです。
島式ホームの現在使われていない面の3番線はかつて、留萌からくる羽幌線の終着だったそうです。
羽幌線、乗ってみたかったなぁ。

幌延駅の外観はきれいな駅ですね。

駅近くのスーパーで買ったサッポロクラシックを片手に、幌延駅を出発します。
10時56分幌延駅発。

つづく
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
ぶとぼそ
宗谷本線はあまりの本数の少なさから駅巡りはオートバイで行いました。
既に廃止されてしまった駅も多いですよね(悲)。
2020/01/31 URL 編集
旅鉄ぴ~た~。
主要都市間の輸送すら放棄してしまったら、公共交通を担う企業としてどうなのかと。
JR北海道、北海道、国、沿線自治体、そして客である我々とでしっかり考えていく必要があるのではないかと思います。
私も駅巡りは車で行きました。
味のある駅が多いですね。
2020/02/01 URL 編集