• 宗谷本線駅巡り 名寄駅。約2か月続けてきた宗谷本線駅巡りですが、ようやく宗谷本線の中間点ともいえる名寄駅にたどり着きました。名寄駅の駅舎。現在は宗谷本線の中間の駅ですが、以前はオホーツク海沿いを経由して遠軽に出る名寄本線と幌加内を経て深川までつながる深名線が分岐をしていた、一大ターミナル駅だったそうです。(少し大げさかも)昭和2年(1927年)に建てられた駅舎だそうです。平成30年(2018年)に... 続きを読む
  • 宗谷本線駅巡り 日進駅。稚内から179.2営業キロで次が名寄駅、だいぶ南下してきましたね。ちなみに日進駅は埼玉県に川越線の駅、愛知県に名鉄豊田線の駅として同名駅があるそうです。駅の横の踏切から撮影。車両1両分にも満たない短い板敷きのホーム。いい雰囲気です。日進駅の駅舎です。大木とセットでとても画になります。なんでしょう、この雰囲気。静かに凛としてたたずむこの姿。駅銘板の真ん中に大きく謎のマーク。これは... 続きを読む
  • 宗谷本線駅巡り 北星駅。智恵文駅から人気のない細い道を進むこと約5分、踏切が現れ、そこから板張りのホームが見えます。さらに駅の方に進むと畑の中に駅舎?待合室らしき建物を発見!!奥に板敷きのホームも見えるので北星駅で間違いなさそうです。周囲には2,3軒の建物がありますが、まったく人の気配はありません。秘境感がすごい。素晴らしい雰囲気。木製の古い建物。ものすごく山の中の古い民家の納屋のような風情です。... 続きを読む
  • 宗谷本線駅巡り 智恵文駅。集落の行き止まりの広場に智恵文駅がありました。貨車駅舎です。なんと!駅前に2台の自転車が!!古びておらず使用感があるので放置自転車ではなさそう。ということは利用者がいる!なんなら、今、列車に乗って出かけている状態。すごい!宗谷本線の無人駅では使用感のある駅は感動しますね。昭和61年(1986年)に貨車駅舎に建て替えられ35年ほど経つそうですが、きれいに改装されています。気... 続きを読む
  • 宗谷本線駅巡り 智北駅です。畑と森の中を走ることしばらく、踏切があり智北駅がありました。智北駅の全景です。1面1線の棒線駅です。踏切を渡りホームに向かいます。名寄側にある階段を登りホームへ。ホーム上に待合室があります。プレハブの待合室です。待合室の中。やはりここでも夏ですが除雪道具が完備されています。ホーム上稚内方面。名寄方面。名寄方面その2。稚内方面も名寄方面も森ばかり。智北駅は秘境駅として数え... 続きを読む

旅鉄ぴ~た~。

気ままにぶらり旅
徒歩鉄、乗り鉄、呑み鉄、グルメ鉄、撮り鉄。

プロフィール

旅鉄ぴ~た~。

Author:旅鉄ぴ~た~。
気ままにぶらり旅
徒歩鉄、乗り鉄、呑み鉄、グルメ鉄、撮り鉄。

フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR